ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
みんなの足跡
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年11月20日

清一な朝

久々に裏の川へ


すでに鮭や鱒の恋のシーズンは幕を閉じ、枯れ葉の猛攻もなく。静かな川面....


おまけに釣り師の姿も無い。


この時期、裏の川でいい思いをしたことがない....。


アメやニジは上流に行っているのでしょうかね。


そんなことを考えながら竿を振るも、案の定アタリは無い。


魚の気配も.......(泣



この時期の北海道....魚の反応もなく川に立ち込むのは辛い。


竿を振り始めて一時間。

心が折れます。

そんな時下流からキョッ キョッ と聞き慣れた鳴き声が。

ヤマセミが10m程下流の枝にとまった。


ヤマセミが見られただけでよしとしよう....なんて思っているときに、竿先がグンと押さえ込まれた。
清一な朝 清一な朝

約35㎝のニジ。

とてもきれいな魚体。

久しぶりのニジね。

ちょっとワクワクするも、やはり私は白斑に会いたい。

ニジがいるなら、きっとアメマスもいるだろう.....と自分を慰め、折れかかった心を繋ぐ。


しかし............反応は無い。



再び心が折れかかったとき、またまた竿先がグングンと引き込まれた。

と同時に見事なジャンプの連発。




またもやニジ。

先ほどのニジよりも元気がいい。
清一な朝 清一な朝


43㎝.......もう少し大きいかなと思いましたが、ちょっと残念。


チビでもいいからアメマスに会いたい....なんて考えながら竿を振っていると、またまた竿先がグン。


今度はあまり大きそうにありませんでしたが、グングンと底へ潜っていこうとします。


やっとアメマスに会えるかな......とキリキリとリールを巻くと、なんだか黒っぽい魚体が見えた。


いよいよアメマスの出番かと思いきや、やはりニジ。

ジャスト30 ㎝。

カメラを取り出そうとしたとき、パチンと尾びれを振ってお帰りになりました。

ここまで釣りを始めて約2時間。


ウグイもアメもまったく姿を見せず、ニジマスだけ。


こんなことは初めてのような気がします。

ウグイだけ...アメマスだけ...というのは珍しくありませんが、ニジマスだけ...なんて。


たった三匹だけでしたが、ニジの一種類だけ。


35+43+30=108


麻雀で言うところのチンイツ(清一)ね。

あるいは紅一色(緑一色ぢゃない)かな。



追加
大工日記
清一な朝

小屋にストーブが入りました。


薪が足りん........(泣。









同じカテゴリー(川のこと)の記事画像
裏の川 快調
心折れた
無念は続く…
無念
裏の川2
最後かな・・・
同じカテゴリー(川のこと)の記事
 裏の川 快調 (2019-05-26 12:15)
 心折れた (2016-07-18 23:08)
 無念は続く… (2016-07-03 22:37)
 無念 (2016-05-28 22:40)
 裏の川2 (2016-05-22 22:06)
 今季初釣行 (2016-05-21 22:24)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

いやぁ~、綺麗なニジじゃないですか!
ヒレもピンとしてて、さぞかし引いたのでしょうね~。

ここんとこ、強い引きに縁がないです・・・・・。
Posted by sumik5 at 2011年11月20日 22:42
>smik5さん お久しぶりです。

本当に久しぶりの裏の川でした。
ニジのジャンプは楽しいですね。
でもアメマスに会いたいよ〜。
太平洋河川にも嫌われたので、冬のカヌー乗り場でしょうか。
Posted by B級釣師 at 2011年11月20日 22:55
こんにちは

身近な自然で43㎝、こちらからは夢の生活です。
薪ストーブのある生活も憧れですが、薪の準備も大変ですね。
Posted by ADIA at 2011年11月21日 16:52
>ADIAさん こんばんは

 引っ越しをして浦の川まで10分ほどになりましたが、久々の釣りで、こんな魚が顔を出してくれるのですから、感謝しないといけませんね。
 薪・・・なかなかに気の重い課題です。
Posted by B級釣師 at 2011年11月21日 22:10
コンバンハ 

やや これは見事に太い良い虹ですね

僕は 逆に虹にはごぶさた 白点ばかりです
Posted by twilighttwilight at 2011年11月22日 21:14
> twilightさん こんばんは

>>白点ばかり…羨ましい.....。
浦の川でも時々デカ虹に会えることがありますが、「ウ」もアメも出ないで虹だけなんて、ちょっと珍しいかな。
今週末、再調査に行かなきゃね。
Posted by B級釣師 at 2011年11月22日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清一な朝
    コメント(6)