ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
みんなの足跡
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年05月04日

アブラビレ

ちょっと古い記事のupです

寒く長かった冬もようやく終わりを告げ、

「春だからね!」と陽射しが声を上げ始めた先週末のこと・・・・・



半年ぶりにアブラ鰭を求めて裏の川の河口へ・・・

【途中の寄り道】
アブラビレ

学生の頃は、この花に逢うために尾瀬に通ったものです。

結構そこらへんに咲いているのがちょっと寂しい気もしますが・・


雪融けの濁りがあるものの

【お久しぶりね】
アブラビレ

やはり最初はこの方ね。

今年もお世話になります。


と思ったら、その後は「ウ」様の猛攻。

ほぼワンキャスト・ワンヒット。


そこまで御世話してもらわなくてもね。


私の少し上流に入っている若者にはときどきアメマスらしきヒットがあるようですが、私の竿にはひたすら「ウ」様ね。


数年前、この川のさらに下流で40分ほどで30匹の「ウ」様を釣った時の再来のような猛攻。


ルアーがポチャンと川面に落ちた瞬間、ピクピクと「ウ」様がつついているような状態ね。


ルアーをとっかえひっかえし、ようやくヒット。

【ようやく・・・です】
アブラビレ アブラビレ

痩せっぽちですが、42㎝でした。

これから海に下っていっぱい餌を食べて夏に帰ってくるのでしょうね。

待ってるからね。


とお別れし、約4時間でようやく一匹ね。


懐かしく、気持ちのいい朝でしたよ。










同じカテゴリー(自然のこと)の記事画像
冬本番
寒っ!
寒いね
ダイヤモンドに包まれて
み〜っけ
のんびりと
同じカテゴリー(自然のこと)の記事
 冬本番 (2012-02-19 22:38)
 寒っ! (2012-02-04 12:21)
 寒いね (2011-12-19 19:49)
 ダイヤモンドに包まれて (2010-12-17 00:11)
 み〜っけ (2010-03-28 23:08)
 のんびりと (2010-03-13 15:01)

この記事へのコメント
おはようございます。

最近、息子のお供で釣り具屋に3回ほど行きましたが、ルアーの値段って高いですね。
(資金は1年前にもらった中学入学のお祝いを小出しに使ってますから、親に負担はないですが)
それに、管理釣り場(しばらくは手軽な管理釣り場です)も最短で1時間半程度はかかります。

こちらで「裏の川」と聞くたびにうらやましい環境と感じてますが、息子に手がかからなくなってきたので、私はテンカラでもと思ってナチュラムで安いテンカラ用の竿を手に入れてあります。

>学生の頃は、この花に逢うために尾瀬に通ったものです。

そうなんですか。
私も学生時代、合計日数で30日くらいは行ってますよ。
Posted by ADIA at 2012年05月05日 08:46
>ADIAさん おはようございます

お子さんはルアーでお父さんはテンカラですか。羨ましいですね。

当方は拾ってきたようなルアーのリメイクにハマっております。
これからテンカラ鉤を巻いたりと楽しみが増えるのでしょうか。

きれいな魚の写真が楽しみです。
Posted by B級釣師 at 2012年05月05日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アブラビレ
    コメント(2)