ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
みんなの足跡
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年03月08日

冬のオホーツク 御接待

記事の投稿も久々なら、釣り竿に触れるのも久しぶり。


全く釣りから離れているB級釣師です。


義母の命日に合わせて義妹がトーキョーから帰省して来た。

リクエストはワカサギの天ぷらとのこと。


早速義父と義妹と私の3人で、網走湖畔に出撃。

久々の屋外遊び。 気分爽快ですね。



【かっこいいねぇ】
冬のオホーツク 御接待
(この画像は2週前のもの。一昨日にもお会いしましたが、遠くてね。)

一昨年転勤があって以来、なかなかお会いすることが出来ませんでしたが、やはり海に近づくと・・・。

いつ見てもかっこいいですね。




さて網走湖畔に到着し、久々の釣り。

天気は快晴、しかも無風、おまけに気温も高い。

滅多に無いような、天国のようなワカサギ釣りです。

着ていたダウンも早々に脱ぎ捨て、フリースのジャケットだけで十分に暖かい日でした。


さあ一年ぶりのワカサギ釣りね。


釣れない・・・・・・・。


ポツリ・・・・・・・ポツリ・・・・・・・ポツリ


三人ともテンションが下降気味。


しかし小さな群が回って来るのか、ときどきパタパタと数匹釣れるという状態。


午前10時に釣りを開始し、午後2時までの約4時間、ポツポツ・・・・・パタパタのくり返しね。


【キケンなイモート】
冬のオホーツク 御接待

順調に竿を上げてますねぇ。



【ワカサギです】
冬のオホーツク 御接待


「釣れねぇ〜」という義父のぼやきを横目に妹御はポツポツポツと・・・

それがまた義父の闘争心にアブラを注ぎ・・・・・


絶好の釣り日和の下、三者三様に一足早い春を満喫したのでありました。


【外道です】
冬のオホーツク 御接待

缶コーヒーの底程のヌマガレイ・・・・かわいすぎる!

外道のヌマガレイですが、こんなに小さいのは初めてかな。

水槽で飼ってみたいような気持ちになります。




帰りに大曲の流れ出しを覗いてみると







【あんたに会わなきゃね】
冬のオホーツク 御接待 冬のオホーツク 御接待

海岸線から数㌔は離れているのですが、毎年ここに昼寝にやって来ています。


なんとも微笑ましい光景です。


そして車は海岸線に・・・・・




【流氷はこうでなくっちゃ】
冬のオホーツク 御接待 冬のオホーツク 御接待

右側は数週間前の流氷。

あんまりビッチリ流氷が来ちゃうと、海なのか畑なのかわかりません。

今回のように、流氷の固まりがポツポツと浮いているのが、私的にはシアワセ。

この流氷の間をカヌーで・・・・・・というのが、我が家の来年の目標ね。



その夜、天ぷらを担当したカーチャンによると、ワカサギは200匹以上だったとのこと。
その数は定かではありませんが、大人5人(3人はお年寄りね)が満腹になっても半分近く残ってしまいました。

翌日からはワカサギの天ぷら地獄・・・・確定!


自宅から1時間圏でオオワシ・オジロワシ・アザラシ・ワカサギ釣り・流氷・・・。



こんなすばらしいところは他にはありません。


みなさん 是非オホーツクに・・・・・。












同じカテゴリー(水溜まり)の記事画像
心折れた
6月8日の記事
救いようのない釣師
水溜り 恒例の...
水溜りで・・・
久々の山上湖
同じカテゴリー(水溜まり)の記事
 心折れた (2016-07-18 23:08)
 6月8日の記事 (2015-06-08 23:13)
 救いようのない釣師 (2013-06-07 22:26)
 水溜り 恒例の... (2013-05-19 20:11)
 水溜りで・・・ (2012-06-02 22:39)
 久々の山上湖 (2012-05-05 21:45)

この記事へのコメント
今シーズンは、あっしもワカサギいきましたよ~。
結構楽しいものですね!

そして、
アザラシが見れて、流氷が見れて・・・・・
贅沢ですよね~!
あっしも道東に戻りたいです!
Posted by sumik5 at 2011年03月09日 10:44
>smik5さん こんばんは

久々の外遊びでオホーツクの底力を実感しました。近くに居ると、ついつい当たり前の風景になっちゃうんですね。
smik5さんも是非Uターンを!
Posted by B級釣師B級釣師 at 2011年03月09日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬のオホーツク 御接待
    コメント(2)