ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
みんなの足跡
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年09月24日

ボチボチな夕暮れ

休日出勤も三日目。


今日も飽きずに白斑採取に。

午後4時現地到着。

昨日に引き続き、いつもの川  いつもの場所です。

今日はあまり時間がないので、いつもの100mの下流側50mだけに限定です。

まずは赤いウーリーバガーを流してみるものの、コツコツという小さなアタリだけで、「ウ」様も顔を出しません。

たった一日でサカナの状況は変わるのですね。

水温は14℃、昨日とほぼ同じ。気温は20℃で昨日よりやや高め。

時間が少し遅いだけですが、虫のハッチがあまりありません。

サケの背びれも見えません。

川全体が、昨日よりも静かな感じです。



ウエイトをしっかりと巻いたニンフに換えて、底をとるように流すと、元気に良型の「ウ」様(写真却下)が顔を出します。

それにしても、昨日のような「ウ」様ご一行は顔を出しません。

限定50mの中での最重要ポイントにさしかかると、コンコンという心地よい引きと共に、チビアメが顔を出しました。

【斑点】
ボチボチな夕暮れ


辺りは薄暗くなりかかり、おまけに曇り空だったので、写真が少しボケてしまいました。斑点フェチとしてはかなり残念です。

数歩下って、主流の脇でゴン!

なかなかに良い引きです。

水中で首を振ってクネクネと抵抗しているのがわかります。

【満足な一匹】
ボチボチな夕暮れ  ボチボチな夕暮れ


残念ながら40には届きませんでしたが、昨日のアメよりもカナリ元気に抵抗してくれました。

【こちらも魅力的】
ボチボチな夕暮れ



一時間半のチョイ釣りでアメ2匹、「ウ」様4匹。

川に立ち込むのも寒くなってきましたが、☆三つな夕暮れ時でしたよ。





同じカテゴリー(川のこと)の記事画像
裏の川 快調
心折れた
無念は続く…
無念
裏の川2
最後かな・・・
同じカテゴリー(川のこと)の記事
 裏の川 快調 (2019-05-26 12:15)
 心折れた (2016-07-18 23:08)
 無念は続く… (2016-07-03 22:37)
 無念 (2016-05-28 22:40)
 裏の川2 (2016-05-22 22:06)
 今季初釣行 (2016-05-21 22:24)

この記事へのコメント
こんばんは!
休日出勤の隙をついての釣行で、
しっかり釣果を出すのはさすがです!
それにしても立派な体ですね^^
尺オーバーは当たり前なんですかね。
そして斑点、斑紋がきれいですね。
Posted by まつやん at 2007年09月24日 22:58
こんばんは。

見事な魚体ですね♪
40かぁ・・・
こちらは内径25cmのネットからはみ出すのもキビシイっすよ(号泣
Posted by みかん at 2007年09月25日 00:51
こんにちは。

川の釣りも爽やかそうでいいですね。
屈斜路湖は来週あたりから本格化の予感。
場所によっては岸寄りしてくると思っています。(^^)

でもそろそろシシャモも本格化。
Posted by むーしゃま at 2007年09月25日 17:15
 「白斑採取」 お疲れ様です^^

そちらは いい感じになって来て鱒ネ(羨;
こちらは 来月からは 禁漁に突入ですよん(泣;

 
Posted by きょん(^^ゞ at 2007年09月25日 19:31
>まつやんさん こんばんわ

 お察しのとおり、腕ではなく川がいいのですよ。釣れない釣れないと言っても、30超えのアメやニジは珍しい部類には入りません。そんな川がすぐ近くにあることがシアワセですよ〜ん。
Posted by B級釣師 at 2007年09月25日 21:01
>みかんさん こんばんわ

 先ほど改めてネットの径を計ってみたら35センチありました。径はいいのですがネットが少し深すぎて、写真を撮る時に不便です。60超えてもしっかりネットイン! でもそんなの入れたことが無いですけどね。 
Posted by B級釣師 at 2007年09月25日 21:12
>むーしゃまさん こんばんわ

 屈斜路湖のデッカい白ポチも魅力的だなぁ〜(釣ったこと無いけど)。
 来週あたりですか....ココロが動きます。シシャモにも惹かれますが、どうやって釣るの? チカと同じようなものなんでしょうか?
Posted by B級釣師 at 2007年09月25日 21:16
>こんばんわ きょん(^^ゞ さん

 禁漁という無情な壁が立ちはだかってるのですね。でもそのおかげでサカナたちが守られているんだろうね。
 こちらもリリースする人が増えたとは言え、大丈夫かしら?
Posted by B級釣師 at 2007年09月25日 21:20
私は釣らしい釣をしませんが、斑点の写真は何度見てもぞくっとするような魅力ですね。
実物が見てみたいです。
Posted by ADIA at 2007年09月25日 22:03
>ADIAさん こんばんわ

 一応偏光フィルターを使っているのですが、夕刻に映すことが多く、今ひとつピシッと斑点が撮れません。
 おまけにサカナも川に帰りたがって、暴れますからね。
 川が凍るまでのわずかな間、斑点撮影に頑張ってみます。

  
Posted by B級釣師 at 2007年09月26日 00:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボチボチな夕暮れ
    コメント(10)