ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
みんなの足跡
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年04月05日

老眼鏡な川

昨日 庭の福寿草が咲きました。



【春だよ!】

老眼鏡な川

おまけに気温は10℃を越えると言う予報だし.....。

家の片付けや庭いぢりをして、カミさんが出かけたのを見計らって、9時頃裏の川へ散歩に。(釣り竿担いでね)


先週に比べ、多少増水気味。濁りはあるものの、釣りにならないほどでもない。


お気に入りニンフをどっぷりと沈めて...............



無反応


下流の方で釣師の姿を発見。
ルアーマンのよう。


ルアーマンも釣れている気配無し。


一時間半ほど粘っても、全くの無反応。


仕方なく、あまり行ったことの無い支流に行ってみることに。

【いいじゃん】
老眼鏡な川

おわかりいただけるでしょうか。真ん中の枯れ草の右側が支流から入ってきた流れ。川底の石が見えます。左側は本流。時間とともに濁りが強くなったようです。


この支流は川幅が狭く、河畔林があり、私のようなヘタクソ毛針師には手が出せません。そこで、ミノーに変更。でも、ポイントがわかりません。深みを見つけてはミノーを流すのですが、魚の姿は全く見えません。


少し上流の鉄橋のあたりまでのぼってみる。


釣師発見。


気さくな方で、この支流での釣りを教えていただいたものの、彼もまた今日は「ボ」だったらしい。



釧路方面の釣りや、屈斜路湖の話なんかをしばらくした後、小一時間粘ってみましたが、全く釣れる気配無し。


【ボウズぢゃ無いよ】
老眼鏡な川

なんでやねん?


ひょっとしたら、釣師の落とした偏光グラスか!


そっと指でレンズの泥を落としてみると、老眼鏡ぢゃん。





ひょっとして、あの下に、お爺さんでも沈んでいるのでしょうか?
・・・((((((((((゜□゜;)))))))




河畔の木のスキマからチマチマとミノーを投げ入れる釣りにグッタリして、再び朝のポイント(本流)へバック。





朝よりも多少濁りが強くなったものの、まだ大丈夫ね。気温も上がったし......。





やっぱり反応無し。




気配はないけど、粘り・粘り・粘り....... でも無反応。




そうこうしていると、カッコイイ二人連れのフライマンが登場。



ウエアも道具もビシッとしたフライマンです。




私なんかより遥かに釣れそうな雰囲気を持った方々でした。



だって、ループがきれいでしたから。



ヒュンとラインが一直線に飛んで行くんだもん。




勉強/勉強......。



キャスティングを拝見させていただきました。



それでもやっぱり魚は顔を出しません。




移り気な「裏の川」..................。




そんなに甘くないですね。




同じカテゴリー( 雑記)の記事画像
ご無沙汰です
初春に・・・
ピアノ 舞う
デンチューでござる
流氷だぁ~
ビューン
同じカテゴリー( 雑記)の記事
 思案中 (2021-04-25 22:47)
 ご無沙汰です (2013-04-14 21:01)
 初春に・・・ (2012-01-02 22:19)
 ピアノ 舞う (2011-05-02 00:33)
 デンチューでござる (2011-03-10 01:43)
 流氷だぁ~ (2011-01-03 00:50)

この記事へのコメント
おはようございます。
気まぐれ裏の川に放浪される日が来ましたね。(笑
老眼鏡がヒットするのも驚きだあ・・
で、引きはどおでした?
底で爺さんが引っぱってたら怖いなあ。
Posted by なみはやFF at 2009年04月06日 10:17
福寿草ありがとう(´∀`)
ちさやんにも幸せ気分になりましたヾ(@^▽^@)ノ
こちらでは、本日カナヘビ(茶色のとかげ)がいましたよヘ(゚∀゚*)ノ
春爛漫でぃすγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

うわ~~~
なみはやさん、めっちゃ恐ろしいこといいますね~~。
想像してしまったではないでぃすか!!
メガネ取られて、爺さんが夜な夜な・・・・・
Posted by ちさやんちさやん at 2009年04月06日 14:17
こんにちは

裏の川も気まぐれですな。
あっしもいっぺん行ってみたいモノですw

今年は流氷が無くなるのも早かったので、
気温もどんどん暖かくなりそうですね~。
Posted by sumik5sumik5 at 2009年04月06日 15:06
なみはやFFさん こんばんは

 ジ.....ジ.......ジイサンが......キャ〜!!!!
そんなわけない.....と思い打つも私も川辺で同じことを考えてしまいました。
 アタリはね、ベタ底でトゥイッチ・トゥイッチでガツンよ。そのままびくとも動かない。根がかりかと思ったその瞬間ジイサンが....。 
 今年も裏の川にもてあそばれちゃいそうな予感です。
Posted by B級釣師 at 2009年04月06日 21:22
>ちさやんさん こんばんは

 ちさやんさんにも、「寿」と「福」がいっぱいやって来るといいですね。
 カナヘビ....懐かしいねぇ/子どもの頃よく飼ってましたよ。本物のヘビとか、イモリとかね。あっそうそう、メガネを無くしたジイサンとかもね。
 ギャ〜!!!! 
Posted by B級釣師 at 2009年04月06日 21:34
>sumik5さん こんばんは

 いつでもおいで下さっても歓迎ですが、本当に気まぐれなんだなぁ〜 裏の川は。
 転勤したおかげ?で、毎朝「裏の川」の橋を渡っています。今日は午後ティーミルク入り、でした。気温が上がったせいで、当分は釣りにならない模様です。今年は水溜まりも早いかもね。
 
Posted by B級釣師 at 2009年04月06日 21:40
こんばんは。

>ひょっとして、あの下に、お爺さんでも沈んでいるのでしょうか?

老眼鏡だけで良かったですね。
私の同僚は河口でシーバス釣り(ルアー)をしてて、川の中からお婆さんを引き揚げました。
えらい騒ぎだったそうな・・・。
Posted by みかん at 2009年04月06日 23:26
>みかんさん こんばんは

 ギェ〜!!! 本当にそんなことが!
 私ならもう二度とその釣り場には行けませんね。
 どうせなら女神様が現れて「オマエの落としたのはこの金の釣り竿か?」なんて言ってくれれば.....。
Posted by B級釣師 at 2009年04月07日 21:29
@@・・・「福ちゃん♪」咲いて鱒ネ♪
おいらの「庭」のは まだだーすワン(^^ゞ

して~「裏の川♪」は激戦区なんですな(笑)
Posted by きょん^^; at 2009年04月08日 20:41
>きょん^^; さん こんばんは

 裏の川はこれからポツポツ釣り人が増えて来るでしょうが、当分は雪融けの濁りでダメなようです。おまけに魚影はそんなに濃くないしね。
 でも、いるんだよね〜デッカいのが。だから通っちゃうのね。ほんと質の悪い飲み屋のママの様で.......。
 で、福寿草はまだなの?
Posted by B級釣師 at 2009年04月08日 21:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
老眼鏡な川
    コメント(10)