ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
みんなの足跡
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2006年06月07日

川辺にて

明るいうちの勤務終了。

ちょっと川でも覗いて....といつもの川を覗いてみるも、釣り人は少なかった。
ピークは終わったのかな?と思いつつ堰堤まで来ると、「ウ」の元気なジャンプ。
超えられる当ても無いのに、健気な「ウ」に同情し、カメラを構える。
しかし、デジカメの悲しさよ。ほんの僅かな時差作動のため、なかなか画面に収まらない。

★やっとの思いで...。
川辺にて
ジャンプしている「ウ」が見えますか?

 ひたすらカメラを覗き込んでいると、後ろで「ウグイのジャンプを撮ってどうするの?」との声。
 振り向くと、この春遠くへ転勤して行ったはずのS氏がそこに。
 所用でこちらに来たついでに川を覗いてみたとのこと。
 久々のサプライズ!

 そこで、夕暮れまでの僅かな時間、竿を出してみることに。

★ヒット
川辺にて
S氏のシルバーマーチブラウンにサ●ラがヒット!
(i-shimaさん 写真の無断使用ゴメン。)

私の方にはアメマスが
 今期フライで初アメマス!!

★こんな時間です
川辺にて

魚のきれいな画像が撮れないのは、いつも夕暮れだから?

 その後、S氏がニジを掛けるもバラシ。それでもニジの豪快なジャンプを拝見。幅広の見事なニジでした。
 また、S氏はアメマスのスレ掛り。
 B級もサ●ラを掛けるもティペット切れ。

途中堤防下のプールで猛烈なライズがあるも、ドライには顔を出さず、水面下の釣り。
潜水艦カディスよりも、マーチブラウンの方が食いが良かったようです。

釣果もさることながら、久々に数少ない友人に遭えた(しかも川辺で)ことが一番の収穫でした。


類は友を呼ぶ
川は友を呼ぶ
同じ穴のムジナ?



同じカテゴリー(川のこと)の記事画像
裏の川 快調
心折れた
無念は続く…
無念
裏の川2
最後かな・・・
同じカテゴリー(川のこと)の記事
 裏の川 快調 (2019-05-26 12:15)
 心折れた (2016-07-18 23:08)
 無念は続く… (2016-07-03 22:37)
 無念 (2016-05-28 22:40)
 裏の川2 (2016-05-22 22:06)
 今季初釣行 (2016-05-21 22:24)

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

前の記事の新たなシギの写真見ました。ありがとうございます。
が、眠くて頭が回ってないので、また見に来ます・・・おやすみなさい・・・
Posted by guitarbird at 2006年06月08日 00:00
むふふ。。。
いいですねぇ~~~

類は類を呼び、ウはアメ、ニジを呼ぶ。
いや、ウが友を呼ぶ。これかな?(笑

短い時間でそれだけ楽しめるのは羨ましいですよ~!
Posted by おやぢ at 2006年06月08日 01:06
こんばんは〜\(^O^)/

悩まされてきたウグイですが
こんな姿見ちゃうと
がんばれ〜って思っちゃいました(笑)

今回はアメマスなんですね!
次は、何が登場するんだろう?
楽しみにしてます(⌒o⌒)
Posted by アッチャー at 2006年06月08日 03:15
こんにちわ 「ウ」のジャンプ うまい具合にいいタイミングですね。 タイムラグがあるからなかなか難しいですよね。

ところで、私も先日 北海道に来て 初めて記念すべきサ●ラを釣りました。めちゃめちゃ嬉しかったですね。写真も撮って、リリースいたしました。なかなかのグッドサイズで鱗も銀色のピカピカで綺麗な魚体で見とれてしまいました。シュガーミノーのドリフトトゥイッチャー ジャパンブルーにルアーを変えた途端のヒットでした。完璧なビギナーズラックです(苦笑)
Posted by 窯元 at 2006年06月08日 16:34
こんにちは
>「ウグイのジャンプを撮ってどうするの?」との声。

ブログ書いていなかったら、撮っていました?
Posted by ADIA at 2006年06月08日 17:38
>こんばんわ guitarbirdさん

 シギといえば、ギューイ ギューイ
 バサバサバサバサ〜のカミナリさん。
 急降下の姿はよく見ますが、どんなお顔何 でしょうね?

>こんばんわ おやぢさん

 当方、土日が不規則なものですから、この僅かなチャンスに懸けるしかないのですよ。短期決戦の悲しい性。
 釣り上り、釣り下り、といったのんびりと攻める釣行がしたい!
  無い物ねだりのB級釣師でした。


>こんばんわ アッチャーさん

 次ですか? もちろんニジマスですね。元気なジャンプを思い出したい(忘れかかっています)。
 時間に余裕がないと上流まで行けませんが、月末までには何とか....。
 もっと余裕ができたら、ミノーを作りたい。(その前に毛針が底をついてきた!)


>こんばんわ 窯元さん

 初サ●ラおめでとうございます。ゴンゴンゴンという馬力のある引きが魅力ですね。昨日のアメマスは、? ?という感じで、大きな「ウ」かなと思ってしまいました。
>>完璧なビギナーズラックです
 きっとこれから何度もありますよ。
 自分はビギナーだと思っていれば、毎回ビギナーズラックが来るかも...。
 シュガーミノー今期1個殉職...痛い!


>こんばんわ ADIAさん

 ん〜 微妙なところです。
 今までカメラにはあまり縁がありませんでしたが、それでも、撮ってみたい写真がいくつかありました。
 その一つがジャンプする魚です。堰堤ではなく、天然の落差を上るマス族の写真を....と思い続けていました。
 このブログを始めたおかげでカメラの購入が早まったのは当然。そう考えれば、やはり....。
Posted by B級釣師 at 2006年06月08日 23:11
こんばんは

ウ のジャンプ
私も昔 撮りました
本当にタイミングが難しくて 何枚も撮り直ししました、
デジカメって 結構きれいに写そうと思うと
難しいですよね。
Posted by 釣太郎 at 2006年06月08日 23:53
>こんばんわ 釣太郎さん

 私も画面に「ウ」のかけらを取り込むだけで十枚近く......それが魚とわかるようになるまで、さらに○○枚。デジカメはフィルムを気にしなくていいのが最大のメリットですね。
 あっ!連写機能使えば良かったかも。
  今頃気付くなんて!
Posted by B級釣師 at 2006年06月09日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川辺にて
    コメント(8)