ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
みんなの足跡
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年01月07日

虹鱒料理

実は.....今日......どこか....川か.....湖に.....

そんなかすかな希望を....爆弾低気圧が........見事に打ち砕いてくれました。

久々に何も予定の無くなってしまった休日..

と思いきや・・・「雪かきよろしくぅ〜!」(神の声 or 悪魔の雄叫び)


ギックリ腰常習犯としては、恐る恐るの雪かきでした。
 
小雨の降る中(何で今頃雨やねん!)ずっしりと重い雪をカキカキ....フウ

  コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ! コシ イタイ!

無事閻魔様の命令をこなして机に戻ると、暮れに片付けをしていたときに発掘した、キーホルダーを発見。10年以上前に長らく愛用していた木製のキーホルダーです。

★見る影も無く...
虹鱒料理

★二枚におろします(ぶつ切りかよ!)
虹鱒料理

★内蔵を取り出します
虹鱒料理

内蔵を取り出したら、真ん中にガイドとなる、ダボを差し込みます。

★残りの穴にはそれぞれ、ネオジム磁石をはめ込みます
虹鱒料理

★合体すれば......
虹鱒料理

ドングリ君よりも強力なニジマス君の完成です。

すなわち...ニジマス型ネットリリーサーの完成!(こりないB級です)

ん〜 本日の工作 ☆三つ

 ☆☆☆

 
 夕刻、カアちゃんの友人(女性・独身)から頼まれた”楽器の修理”が予想以上にきれいに仕上がり、カアちゃんも大満足。私としては、カアちゃんの満足度よりも、友人の満足度の方が重要です。

 今日は机の前で、ちまちまと工作な一日でありました。

 明日に向かって、さらに60センチの降雪だとか.........。
 天気予報が外れてくれることを祈っています。
 
 我が家の庭にIce Hotelが建設される日も近い........泣



同じカテゴリー( 雑記)の記事画像
ご無沙汰です
初春に・・・
ピアノ 舞う
デンチューでござる
流氷だぁ~
ビューン
同じカテゴリー( 雑記)の記事
 思案中 (2021-04-25 22:47)
 ご無沙汰です (2013-04-14 21:01)
 初春に・・・ (2012-01-02 22:19)
 ピアノ 舞う (2011-05-02 00:33)
 デンチューでござる (2011-03-10 01:43)
 流氷だぁ~ (2011-01-03 00:50)

この記事へのコメント
こんばんは。

雪かきって経験ないんですが、TVやらで見るとすっごい大変そうですよね~
ICE HOTELも見たいけど、腰は体の要ですのでご注意ください
Posted by みかん at 2007年01月07日 23:17
B級さん こんばんは

道北の方も いつもと違う
重たい雪が ドッカリと降ってくれました
明日も荒れるようです
明日は休みなのですが憂鬱です、

ニジマスうまい具合に 料理しちゃいましたね
食後の感想もよろしくお願いします。
Posted by 釣太郎 at 2007年01月07日 23:57
>こんばんわ みかんさん

 毎年この時期は、雪と腰の勝負です。
 が、連敗続きです。今の時期にベタベタな重い雪が降ることは珍しいのですが、明日の朝がまた大変です.....泣
 明日は仕事の様子を見て、温泉か整骨にでも行きたいですよ〜。


>こんばんわ 釣太郎さん

 そちらは、道東とは比べ物にならないほど雪が深いんでしょうね。今朝は、雨混じりで20センチというところでしょうか。明日の朝が恐いです。
 ニジマスくんは、以前のドングリ君より強力なので、普通の使用に?耐えられるかも...。
 
Posted by B級釣師 at 2007年01月08日 01:27
こんばんは~

私も本格的雪かきの開始です。(笑)
同じくコシイタイので、ミニバックホーでもってこようかと検討中です。
Posted by hajihadu at 2007年01月08日 03:24
おはようございます、B級さん。
いやぁ、鮮やかな工作、おみごとです。こういう「男の手仕事」ってのに憧れます。このリリーサー、量産化すれば商売にもなるんじゃないかと考えたり・・・。
先ずは腰をかばいつつ、厳しい冬にも楽しい釣りをされますように。
Posted by ひげオヤジ at 2007年01月08日 07:31
>おはようございます hajihaduさん

 そちらの雪の具合はどうですか?
 ミニバックホーって???
 ひょっとして工事現場なんかで使うアレですか? こちらにも一台まわしてください。
 スゴイ雪です!!お願いします!!!!


>おはようございます ひげオヤジさん

 ドングリ君よりは強度がありますが、実戦に耐えられるかは???です。
  ちまちまとした工作は大好きなのですが、後片付けが大変で...。
 量産化.........尻尾の当たりに「B級」の刻印でも押しましょうか。
Posted by B級釣師 at 2007年01月08日 09:07
 こちらは、雪が積もってませんヨン♪~

去年の大雪がウソな光景です^^;・・・

して、昨年は大雪のせいで「腰」を痛めたモンでぇ~(ToT)・・・

 ウンザリしているっすっが・・・「大雪注意報」っす(泣; 相変わらず器用ですネ・・・_(._.)_
Posted by きょん(^^ゞ at 2007年01月08日 20:26
カミサンの実家の方にはまったく雪がありませんでした!
夕方帰札しましたがその後雪が降り始め
ひどい事になってます(悲
明日の朝は雪かき確定っす。
やはり甘くはないですね~(^^;
Posted by おやぢ at 2007年01月08日 23:56
>きょん(^^ゞ さん こんばんわ

 娘さんの成人おめでとうございます。
 そちらの雪はこれからでしょうか?こちらは今日一日中雪かきしてました。
 腰が.......これからお風呂に入って沈没です。 

>おやぢさん こんばんわ

 こちらの雪は峠を越えました。雪かきがネオプレーンの初仕事になるとは....泣
 雪かき頑張ってくださいね〜!
Posted by B級釣師 at 2007年01月09日 00:30
こんにちは
このところ爆弾低気圧が多いですね。
大きな災害が発生しなければいいのですが。

ニジマス君、大胆に料理されていますね。
実際にネットが取り付けられた写真も見せてくださいね。
Posted by ADIA at 2007年01月09日 10:34
おはようございます。
何でも作っちゃうB級釣師さんに尊敬の
まなざしを。
無骨なネットリリーサだらけの昨今に、
愛らしいモデル登場ですね。
しかも、リサイクルして、全く別の用途に、
うーんクリエイティブです。
第3弾はどんなものが・・・期待大
Posted by なみはやFF at 2007年01月09日 10:51
B級さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますデス。

ギックリ腰が予想外に長引いて、つまらない新年でした。
今年こそは屈斜路湖に集まり宴会しましょうネ。(^^)
Posted by むーしゃま at 2007年01月09日 13:17
>こんばんわ ADIAさん

ニジマスネットをUPしました。というほどのものではありませんが.。
 今回の低気圧はあちこちに被害を残したようですが、本当にこういった気象災害が多くなったように感じますね。
 子どもたちの時代が心配です。


>こんばんわ なみはやFFさん

 だ だ 第3弾? そんなぁ〜。
 と言いつつ何にしようかと考えつつ.....100均ランヤードを試作中です。
 春まではこういった日々が続くのでしょうか......泣


>こんばんわ むーしゃまさん

 今年もよろしく〜です。
腰の調子はどうですか? 私も雪かき以来腰が重いです。要注意です。
 早くスノボで滑走できるといいですね。
 阿寒湖では穴釣りでニジ狙えますよ!
Posted by B級釣師 at 2007年01月10日 01:00
凄く美味しそうな料理♪(笑)
リメイクされてニジも喜んでいることでしょう。
ホント木工が得意でいらっしゃるんですねぇ^^
物が生かされるのを見ると嬉しくなっちゃいます@^^@
今度は外れないと良いですね!
Ice Hotel 作ってぇ~
Posted by イワナchan at 2007年01月13日 01:07
>こんにちわ イワナchan

 木工は得意ではありませんが、木を切ったり削ったりしていると本当に楽しいですよ。
 作りたい物がしだいに形になっていくのはいいですね。なかなか思ったようには出来ませんが。
 ということで、ランヤードの部品が手に入ったのと、ニジマス君の兄弟を3匹切り出したのと.....やること一杯です。
 ice hotel.......犬小屋はすでにアイスホテル状態です。
Posted by B級釣師 at 2007年01月13日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虹鱒料理
    コメント(15)