ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
みんなの足跡
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年09月23日

十勝な午後

仕事を終えて午後からちょっとした用事で十勝方面へ。


【いつの間にやら】
十勝な午後  十勝な午後

庭の葡萄は色付き始め、途中の山道でみた山葡萄はすっかり熟しておりました。用事のついでにこんなところへ寄り道。

【たまにはいいかな】
十勝な午後
足寄町にある動物化石博物館です。クジラやデスモスチルスの化石がたくさん展示してあります。お目当てのアンモナイトはなんも無いと.....残念!

【ついでに】
十勝な午後
ご存知「千春の家」です。月日の流れを感じさせます。

そして本日の目的地はここ。

【かなりデカイ】
十勝な午後

陸別町にある「銀河の森天文台」です。

ここを訪ねるのは2度目ですが、この望遠鏡の大きさと、ドーム屋根が回転する様は迫力があります。小さなパソコンで動きを制御しているのも、スゴイ!

でも、☆を見るのが最重要ミッションではありません。

【優雅に】
十勝な午後
天文台で、何故? と思われるかも知れませんが、ここで小さな町民向けリコーダーコンサートが開かれたのです。

その名も「町民星空コンサート」です。

プロの方々ではありません。アマチュアグループと地元の小学生がリコーダーの澄んだ音色を聞かせてくれました。

肌寒い.....を通り越して「キン」と冷えた(外気は9℃でした)星空、リコ−ダーの音色....とてもマッチしています。
演奏が終わった後、望遠鏡を覗かせていただき、学芸員の方も丁寧に夜空の解説をしてくださいました。

巨大な月・木星と衛星・すばる・球状星団....なかなかにロマンチックな秋の夜でしたyo。


いつも思うことですが、楽器が弾けるっていうのはとっても人生を豊かにしてくれますね。

家に帰ってから、お笑い芸人の「風の小三郎」がテレビに出ているのを見ましたが、楽器を使えることが羨ましく思えました。

音楽に無縁なB級でした。




同じカテゴリー(自然のこと)の記事画像
アブラビレ
冬本番
寒っ!
寒いね
ダイヤモンドに包まれて
み〜っけ
同じカテゴリー(自然のこと)の記事
 アブラビレ (2012-05-04 23:39)
 冬本番 (2012-02-19 22:38)
 寒っ! (2012-02-04 12:21)
 寒いね (2011-12-19 19:49)
 ダイヤモンドに包まれて (2010-12-17 00:11)
 み〜っけ (2010-03-28 23:08)

この記事へのコメント
冷えて澄んだ空気と星空、それだけでも素晴らしいのに、その上リコ−ダーの音色、いい夜だったでしょうね。

私は今夜もどんより湿っぽい空気を吸っていますよ。
Posted by ADIA at 2007年09月23日 21:27
こんばんは
ご無沙汰です。

星空にリコーダーってなんてロマンチックでしょう(^^)
美味しい空気と音色でお腹一杯だねえ
Posted by 老眼親父 at 2007年09月23日 21:34
ADIAさん こんばんわ

 そちらは、まだまだ暑い日が続いているのでしょうね。気温の日格差が大きいと葡萄の甘みも増すとか。楽しみです。
 でも、この季節....短いんですよ。あっという間に初冬・・・厳冬と駆け足で進んで行きますからね。今のうちに秋を堪能しておかないと。
Posted by B級釣師 at 2007年09月23日 23:34
>老眼おやじさん こんばんわ

 私にとってはリコーダーでもギターでも何でもいいのですが、楽器を使える楽しさって言うのを拝見し、ちょっと色気を出してみようかな....なんてね。
 美味しい空気と音色もいいのですが、イクラ丼が.....。
Posted by B級釣師 at 2007年09月23日 23:37
たまには童心に帰る感じで良いですよねぇ^^
私は何時もだけどぉ
最近は子供達よりかも(笑)
秋の夜に素敵な時間を過ごされたようで
釣り以外も充実♪
Posted by イワナchan at 2007年09月24日 14:45
>イワナchan こんばんわ

 最近娘が少し大人になってきたので、安心して童心に戻れます...笑
 音楽を聴きに行くなんて滅多に無いことですが、秋の夜には美しい調べが似合いますね。
 釣りが充実していませんので....。
Posted by B級釣師 at 2007年09月24日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十勝な午後
    コメント(6)