ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
みんなの足跡
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年02月11日

不死身

久々の家族サービスです。

たった三人の家族でも、それぞれの予定がピッタリ合うのはなかなかに難しいものですね。
(オヤジが釣りに出かけるからだ......と言われそう)

好天に誘われ、流氷見物に出撃です。

【ちょっと密度が】
不死身
毎年のことですが、海が凍るなんて........美しい.......。

流氷を見た後は、白鳥公園へ鳥を見に。

子どもが小さい頃、時間ができるとドライブがてら白鳥公園に来ていました。
家族揃っての公園は何年ぶりだろう。

【お客さんたち】
不死身不死身不死身不死身不死身不死身

なんだか名前はよくわかんないけど、例年より鳥の種類が少ないような.....。気のせいでしょうか?

公園には台湾からの観光客がたくさん。

雪が少ないことと、シバレが緩んで−3℃くらいだったので、観光客には物足りなかったかもね。

【不死身の天使】
不死身

ご存知「クリオネ」です。流氷の天使と呼ばれる愛らしい生物です。

 観光土産のキャラクターになったり、冬のオホーツクを象徴するマスコットになったり、人気者です。
でも、決して珍しい生き物ではなく、流氷がやってくる頃海岸淵に行けば、子供用の虫取り網(目の細かいもの)でたくさんすくえます。
 私も何度か岸壁で見たことがあります。

 写真のクリオネは海水の入った瓶に入れられ、冷蔵庫に入っています。(我が家ではありません)

 クリオネの飼育は難しくないそうです。
 餌は不要です。
 瓶やペットボトルに海水と一緒にクリオネを入れ、冷蔵庫に入れておく......だけです。

 たまに海水を入れ替えてやれば十分なそうな。

 いつの間にやら、冷蔵庫の奥に行ってしまったクリオネの入った瓶に気付き、1年ぶりに取り出してみるとクリオネは瓶の中でピコピコ泳いでた......というような話を聞きました。

 さすが天使です。
 不死身なんですね。
 でも、天使を冷蔵庫に閉じ込めるなんて.........。

 




同じカテゴリー(鳥見ング)の記事画像
会議中
ワシの憂鬱
遅ればせながら...
エトランゼ
ワシの食事
ワシや鷲や
同じカテゴリー(鳥見ング)の記事
 会議中 (2009-03-21 21:06)
 ワシの憂鬱 (2009-02-16 23:28)
 遅ればせながら... (2008-01-07 01:51)
 エトランゼ (2007-05-22 00:44)
 ワシの食事 (2007-01-06 23:29)
 ワシや鷲や (2007-01-05 19:00)

この記事へのコメント
こんばんは。

クリオネってそんなに簡単に獲れちゃうもんなんですね(驚
死ぬまでに1度は流氷を見に行きたいと思ってますが、クリオネちゃんも一緒に飛行機に乗って帰れるかな(爆
Posted by みかんみかん at 2008年02月12日 00:09
こんにちは

クリオネと言うとつい思い出すのですが、
昔、某N○Kで餌の食べ方を見た事がありまして、
コレが何とも・・・・・・・・・w。
イメージを崩すコメントは止めておきましょうw

2月末と3月中頃に西の川出没予定ッス!
Posted by sumik5 at 2008年02月12日 11:44
温暖化で越冬する必要が無くなりつつあるのかなぁ
ちょっと心配になっちゃいますよね
クリオネを冷蔵庫に入れてまで飼育?は
考えちゃいます^^;
流氷、綺麗ですねぇ 「アース」観に行こうかな(*^^*ゞ
Posted by 燈 akari♪ at 2008年02月12日 15:07
クリオネの飼育のお話は驚きです。
捕食の姿が獰猛で凄いとは聞きますが。餌をやらないでも生きているとは驚きました。
それにそんなに簡単に捕れるとも思っていませんでした。
水族館でも見られますが、1匹程度しか入っていないですよ。
Posted by ADIA at 2008年02月12日 21:50
みかんさん こんばんは

 死ぬまでに一度......だなんて大げさな。
そちらから北海道への格安パックが多く出回ってますよ。なのに、こちらからはあまり無いようで.....泣
 クリオネの空輸?低温さえ保てば問題ないかと。クール宅急便の方が無難?
Posted by B級釣師 at 2008年02月13日 00:30
>sumik5さん こんばんは

 クリオネの餌を食べる姿は......。でもカワイイですね。
 2月末ですか....当方ももう一度峠を越えたいと企んでいます。またご一緒できたらいいですね。
Posted by B級釣師 at 2008年02月13日 00:38
>燈 akari♪ さん こんばんわ

アース...観てみたいですね。「命の食べ方」も捨てがたい... けど、こっちで観られるのかなぁ?
 冷蔵庫の天使.....ちょっと悲しいですね。子どもが小さかったら挑戦してみたかもね。
Posted by B級釣師 at 2008年02月13日 00:45
>ADIAさん こんばんは

 こちらに水族館があった時に、飼育が難しいような話を聞いたことがありますが、走でもないようです。
 私は飼ったことはありませんが、写真のクリオネを見せてくれた方も、以前海水を取り替えるだけで1年近く生きていたとか。
 所詮貝の仲間ですからね。
Posted by B級釣師 at 2008年02月13日 00:50
B級さん お久しぶりです☆

僕もクリオネが捕食するとこテレビで見たことありますが。。。
なかなかショッキングですよ(笑

流氷いぃですよね~♪
20歳の時に流氷観光船に乗ったことあるんですが、
凄い迫力でした!!!
Posted by クラップ at 2008年02月13日 20:13
>クラップさん こんばんは

 クリオネの捕食は意外性といい、グロテスク度といい、サプライズ度はかなり高いですね。
 羅臼辺りまでは流氷が流れて行くそうですが、釧路までは届かないんでしょうね。私が流氷船に乗った時は、いつも流氷が少ない時です。氷にも魚にも恵まれないB級です。
Posted by B級釣師 at 2008年02月14日 00:12
B級釣師さん、はじめまして  
クリオネ綺麗ですね。 
あるブログでコメント見ました。 
 阿寒湖と海の間は三つの発電用ダムで 寸断されてますよ。  
と...気付くと、貴重な陸封魚ですよね。 
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年02月20日 19:22
はじめまして、sagaoと申します。

いつもブログチェックさせていただいております。もう少しで本格的なシーズンインを迎えますのでこれからも楽しく拝見させていただきます♪

クリオネ、すごいですね。今年の雪祭りで久しぶりに見ましたが、やはりかわいいですね。
Posted by sagao at 2008年03月02日 09:52
昨日はどうもでした
せっかくお会いしたのにお話もしないで・・・
気づいたときには帰っていたのね 失礼しました
ちょうど運悪く渋いときにぶつかったみたいで
残念です 懲りずにまた来てね
今度はゆっくりお話しましょ
Posted by turiski at 2008年03月31日 18:01
>コルトレーンtoneさん 初めまして

 お返事が遅くなり申し訳ありません。
 機会があればクリオネを飼ってみようかな....なんて、子どもが小さい頃何度か考えましたが、なんだかね。自然の中にあってこそ生物なんだなと思いつつ、そのうち飼ってるかもね。

>sagaoさん 初めまして。

 水の中でピコピコと動く姿は、やはり可愛いですね。何を考えて生きているんだろうな....なんて下らないことを思っちゃいけないのね。
 私は雪祭りの方を観てみたいです。

>turiskiさん はじめまして。
 こちらこそ、きちんとご挨拶もせず申し訳ありません。
強風の中、みごとなキャスティングでしたね。普段は小さな川で釣っているものですから、遠くに飛ばすことはありませんが、こちらの岸近くまでキャストされているのにはオドロキました。
 もう少し腕を上げてから峠を越えさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by B級釣師B級釣師 at 2008年04月02日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不死身
    コメント(14)