ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
みんなの足跡
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2006年03月11日

雪中の白鳥

  本日は薄曇り。
 仕事帰りの国道沿いで、白鳥を発見。
白鳥=湖 池 海 という短絡的構図が頭の中にあるのですが、
この時期、麦が芽を出した畑で白鳥を目撃することが珍しくありません。
今日確認したのは、47羽。これだけいるのはさすがに珍しい。
雪中の白鳥
 畑の脇に車を寄せると、ノソノソと移動。
闇夜のカラスならぬ、雪中の白鳥。

たいした距離ではないのに、白鳥が点にしか写らない。
デジカメ欲しい。でも100均には無いし、作る訳にもいかん。
物欲が頭をもたげてきました。



同じカテゴリー(鳥見ング)の記事画像
会議中
ワシの憂鬱
不死身
遅ればせながら...
エトランゼ
ワシの食事
同じカテゴリー(鳥見ング)の記事
 会議中 (2009-03-21 21:06)
 ワシの憂鬱 (2009-02-16 23:28)
 不死身 (2008-02-11 23:21)
 遅ればせながら... (2008-01-07 01:51)
 エトランゼ (2007-05-22 00:44)
 ワシの食事 (2007-01-06 23:29)

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

私も今朝似たような光景を見て撮りました。
というか、わざわざ見に行ったのですが。
その様子はまた記事で上げます。
白鳥は、見てるとのどかな気分になりますよね(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年03月11日 15:54
>>こんにちは  guitarbirdさん

 水上を優雅に泳ぐ白鳥とはちがって、「アッ 車が来た! まいったなぁ〜。やれやれ どっこいしょ」と、よたよた歩いている様は和みますね。
 濤沸湖では衆人環視の中で緊張してるんだから、「楽屋裏くらいのんびりさせて」ってところでしょうか。
Posted by B級釣師 at 2006年03月11日 16:48
こんばんは

こんなたくさんの白鳥が、麦畑ですか。
こっちではないですね。
白鳥達、みんな同じほう向いてますね、何故?
Posted by van P at 2006年03月11日 20:27
>>こんばんわ van pさん

白鳥が揃って マワレ〜右! をしているのは私のせいです。
白鳥を見つけて車を止めたまでは良かったのですが、車から降りて、カメラを構えると「まいったなぁ〜」という感じでのそのそよたよたと雪原に向かって歩き出したのでありました。ゴメンナサイ。

兵庫にいた頃、野村のカモ池に連れて行ってもらったことがあります。40年前ですが、すごい数の水鳥がいたのを覚えていますよ。白鳥は........? 
Posted by B級釣師 at 2006年03月11日 22:14
こんばんは
凄いですね、自然の白鳥が見れるなんて!
最後に白鳥を見たのは姫路城のお堀か某フラワーセンターです。一度、北海道の自然を直に見てみたいものです(^^)
Posted by アッチャー at 2006年03月12日 00:19
>>アッチャーさん  おはようございます

 姫路城ですか,,.孔雀が平気で歩いていたのでびっくりしました(まだいるのかな?)
 北海道に来た頃は、「北海道ってスゲーなぁ〜!」と毎日感動していましたが、20年も住んでいると、それが当たり前になってきちゃうんですね。
 こうやってコメントをいただく事で再認識でき嬉しいです。
 兵庫に住んでいた頃の、河原の菜の花の群落や、魚や鳥の多様さ、伝統的な里山や水田など、北海道とは違った「スゲーなぁ〜」があった事にも、こちらに来て気付きました。
Posted by B級釣師 at 2006年03月12日 04:39
おはようございます。
白鳥はもちろん、やはり北海道の自然はすごいです、けた違いです。
私も近くで自然に恵まれている方だと思いますが、北海道はうらやましいです。
Posted by ADIA at 2006年03月12日 10:17
>>こんにちわ ADIAさん
この10年ほどアウトドアからインドアへシフトしつつあっリ、大切なものが見えなくなってきていたようです。このブログを始めて、一番の成果は、今、とてもいい環境の中で生活していると再確認できたことです。
 お近くの「スゲ〜!」をたくさん紹介してくださいね。
負けるもんか。
Posted by B級釣師 at 2006年03月12日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中の白鳥
    コメント(8)