ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
みんなの足跡
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年10月11日

パラダイスのむこうに



【いきなり】
パラダイスのむこうに

まいったね......

でもまあ....しかたないか.....

ということで、林道の入り口を湖に降りてみると......


ライズだらけ........

もう既に姫様(ヒメマス)の季節になっていたのね。

【姫様】
パラダイスのむこうに パラダイスのむこうに

パラダイスのむこうに パラダイスのむこうに

姫様たちがそこここに群れています。竿先よりも手前で跳ねがあり、足下にも回遊してきます。

あちこちで跳ねているものの、捕食のためのライズでは無いようで、なかなか毛鉤には食い付いてくれません。

みどり〜な毛鉤も効果は今ひとつ。

毛鉤を取っ替え引っ替えして行きついたのがオレンジと黒のウーリーバッガー。

こいつを引っぱって、ようやくコンスタントにヒット。

でもね、狙いはアンタじゃないのよね。

「ニジはいないのか〜」という声が遠くから聞こえてきます。

姫様にも飽きたし、アメには会えそうにもないし.....移動

先日見つけたパラダイスの川の様子を見に移動するも、台風の影響で濁りと増水でサカナの姿は見えず。


台風一過の青空の下、秋の風景探しにドライブに変更。

【秋...初冬かも】
パラダイスのむこうに パラダイスのむこうに

湖越しにみる斜里岳は早くも雪化粧です。エエなぁ〜。


そんなとき小さな流れを発見。

のぞいてみると......


【ハーレムぢゃ】
パラダイスのむこうに

産卵をおえたのか、尾びれや胸びれが真っ白でボロボロ。
かる〜く50センチを超えたアメマスがゆったりと泳いでいます。

パラダイスのむこうに パラダイスのむこうに
パラダイスのむこうに パラダイスのむこうに

一またぎで渡れるような小さな川ですが、50センチを越えるようなアメマスがそこここに。

パラダイスの向うにあったのはアメマスのハーレムだった。



小さなアメマスも元気にピュンピュン。

屈斜路湖のアメマスはみんな川に上っていたのね。

空き家でいくら毛針を振っても釣れるわけないね。

川岸(薮)に寝転がってず〜っとアメマス見学。

サケやカラフトマスが産卵を終えてボロボロになっているのを裏の川で毎年のように目にしますが、アメマスのこんな姿を見るのは初めてです。なんだか、とても厳かな感じです。

昼も近いので帰ろうか..........でももう一度。


同じく林道の入り口へ。


札幌/旭川だけぢゃなく、品川/大阪ナンバーの車も並んでいます。

さすが全国区の湖ですね。


今度はルアーで遠くの深場を探るも、やはり姫様ばかり。

【ルアーな姫様】
パラダイスのむこうに パラダイスのむこうに



アメマスよ〜 早く帰っておいで〜。




同じカテゴリー(自然のこと)の記事画像
アブラビレ
冬本番
寒っ!
寒いね
ダイヤモンドに包まれて
み〜っけ
同じカテゴリー(自然のこと)の記事
 アブラビレ (2012-05-04 23:39)
 冬本番 (2012-02-19 22:38)
 寒っ! (2012-02-04 12:21)
 寒いね (2011-12-19 19:49)
 ダイヤモンドに包まれて (2010-12-17 00:11)
 み〜っけ (2010-03-28 23:08)

この記事へのコメント
お晩でございます。

実はこの時期、無料水たまりになかなか行くことがないので、
お姫様って釣ったことがありません!

そんなに釣れるんですね~。

ちょっと足をのばそうかなぁ~w
Posted by sumik5 at 2009年10月11日 21:57
>sumik5さん こんばんは

 お姫様は立派な体型に似合わず、30センチ前後。産卵のため岸寄りしているので、毛鉤への反応はイマイチです。
 たくさん群れているので、スレが多いのね。でも、キャスティングの練習や毛鉤を試してみるには面白いかもしれません。
 私は姫様遊びより、COで遊ぶ方がいいかな......と。
Posted by B級釣師 at 2009年10月11日 22:27
こんばんは。
林道しばらくダメなんですかねぇ?
今日は彷徨う釣り人いっぱいでした。(^^;

今週は休みが続くので、明日も行こうかと思案中デス。
でもニジマスあんまり釣れないしなぁ。。。
Posted by むーしゃまむーしゃま at 2009年10月12日 19:18
こんばんは。

アメマスもヒメマスも頑張れ~! って感じでしょうか。
頑張って子孫を残して頂きましょう。
ん、ヒメマスって釣っても楽しくないのかな?(^^;
斜里岳の画像、綺麗ですね♪
Posted by みかんみかん at 2009年10月12日 23:30
>むーしゃまさん こんばんは

 林道の復旧はいつになるんでしょうね。
 今年は珍しく何度か屈斜路湖に行ってしまいましたが、ちょっと癖になりそう。
 黒カディスの威力を信じてますよ。
Posted by B級釣師 at 2009年10月12日 23:57
>みかんさん こんばんは

 姫様は産卵期が近く、あまり毛鉤に反応してくれないのと、大きくても30センチくらいですからね。
 でもちびっ子なのに、一人前に背中が盛り上がっててカッコいいですよ。
 姫様狙いで来る人もいるようですが、私はイマイチ......かな。
Posted by B級釣師 at 2009年10月13日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パラダイスのむこうに
    コメント(6)